夫にイライラする3つの瞬間と対処法

夫にイライラする3つの瞬間と対処法

世の中の既婚の女性なら、今までに一度は、
いや1ヶ月に1度は、もしかしたら1日に1度は!?
夫にイライラする瞬間があるのではないでしょうか?

 

 

永遠の愛を誓い合い夫婦になりはしましたが、
所詮生まれも育ちも違う異性です。

 

 

「あーもうなんでこうなの?!」と思うことは多々あるはずです。
そこで、今回はよくある夫にイライラする3つの瞬間と
そのときの対処法をご紹介します。

 

 

その1 脱ぎ捨て・散らかし

仕事から疲れて帰ってくるなりテレビの前に座り込んで
動かないタイプの”夫”に多いパターンです。

 

 

対処法を2つ紹介します。
@口頭で脱ぎ捨て・散らかしを辞めるようお願いする
A家の中のゴミ箱や洗濯カゴを増やす
目に付きやすいところに、ゴミ箱や洗濯カゴがあると少しは改善しますよ。

 

 

その2 家のことや子育てを手伝わない

 

 

家の仕事には男女で得意不得意があることだと思います。
しかし、なかなか協力してくれない夫に、
「なんで全然やってくれないの!」「私ばかり○○してるのよ!」
と主張するは逆効果です。

 

 

そこはぐっとこらえて言い方を変えてみてください。
「○○してくれたらすごく嬉しいな。」
そして、夫が少しのことでも動いてくれたら思いっきり感謝の気持ちを伝えましょう。
「やらせてごめんね」よりも「やってくれてありがとう」の方が素敵ですよ。

 

 

その3 嫁姑問題に無関心

嫁いだ女性なら多かれ少なかれ悩みを抱えていると
言われている嫁姑問題に対して、
自分の良き理解者であってほしい夫が無関心なのは
とても辛いことです。

 

 

あるいは、姑の味方をしようものなら「私の気持ちも分かってよ!」と
言いたくなることでしょう。

 

 

夫と姑は親子ですからその絆はとても強いものだと思いますから、
そこをせめるのではなく、自分にとって夫の存在がどんなに大きくて
大切なものなのかを伝えてみてください。

 

 

妻に「あなたにはお義母さんもいるし私もいる。
でも嫁いだ私にはあなたしかいない。あなたが全てなの。」と
言われれば、夫も自分がどんなポジションで動けば
嫁姑問題がうまくいくかを真剣に考え始めるはずです。

 

 

いかがでしたか?
他人と人生をともにすれば、山あり谷あり、難しい問題がたくさんやってきますよね。
それに伴って、愛しているはずの夫にイライラしてしまうこともあるでしょう。

 

 

ですが、そんなときはぜひ初心に戻ってひと呼吸置き、感謝の言葉を添えながら、
たまには“負けるが勝ち”で乗り切ってくださいね。


inserted by FC2 system