下の子が産まれるとついつい上の子にイライラしてしまうことが多い

下の子が産まれるとついつい上の子にイライラしてしまうことが多い

下の子が産まれると、上の子についついイライラして
しまうことが多いのではないでしょうか。

 

 

下の子が産まれてお母さんは、おっぱいやおむつ替えに
忙しいのに、上の子が赤ちゃん返りをしてしまったりすることもあるでしょう。

 

 

上の子も産まれて数年しか経っていません。
まだまだ赤ちゃんだったころから、あまり年月が経っていません。

 

 

突然目の前に赤ちゃんがあらわれ、お母さんを
とられたような気分になっていることと思います。

 

 

赤ちゃん返りをして、お母さんに甘えることによって、
今のこの状況を理解しようと必死なのです。
しっかり抱っこしてあげたりして、愛情を注いであげてください。

 

 

数か月後には、二人で仲良く遊んでいます。
赤ちゃん返りもずっと続くものではありません。

 

 

少しだけでも良いので、下の子が寝ているときにでも、
上の子とゆっくり話をしたり、ギュッと抱っこをしてあげてください。

 

 

上の子も落ち着くと思いますし、きっとお母さんのイライラも減ると思います。
忙しく、余裕がなくなると、お母さんも感情的になってしまいますよね。

 

 

怒ってしまってもいいですから、あとで謝って、
たっぷり甘えさせてあげましょう。


inserted by FC2 system