子育てにイライラはつきもの

子育てにイライラはつきもの

特に小さな子供相手だと意思の疎通が
取れずにイライラしてしまうことがよくあります。

 

 

しかし一番いけないことはここで手をあげてしまうことです。

 

 

イライラがおさまらず思わず手が出てしまうといった
経験がある人はたくさんいると思います。

 

 

ただここで反省してもう二度と手を出さないと
かたく誓うことができればよいのですが、イライラしては
手をあげるの繰り返しが止まらなくなると
虐待にもつながりますから注意が必要です。

 

 

手をあげるというのはよほど子供が悪いことを
した時の為にとっておきましょう。

 

 

イライラして怒るのではなくきちんと叱る時に
手をあげるのは子供にとっても悪いことではないと思うのです。

 

 

普段の子育ての上でのイライラを回避する方法は意外と簡単です。
まず自分がイライラしているなと感じたら子供から離れてください。

 

 

そして一呼吸置くのです。

 

 

実際に深呼吸をして心を落ち着かせるのもよいですね。
一拍置くことによって自分を客観的に見る時間を
作ってあげるのです。

 

 

何小さな子供相手に向きになってるんだろう、私。と
第三者的な目で自分を見つめてみてください。


inserted by FC2 system