手が震える、集中力に欠ける、イライラする…原因は低血糖?

手が震える、集中力に欠ける、イライラする…原因は低血糖?

イライラには甘いものが良い、ということがありますよね。

 

 

実際イライラしている時に甘いものを食べたら落ち着いた、
という経験をしたことがある人もいるでしょう。

 

 

人間の体はたくさんの種類の細胞で出来ていますが、
中でも脳の細胞は基本的に糖分以外のものを
エネルギー原として利用する事ができません。

 

 

脳に栄養を送るのは血液です。
つまり脳にとって、血液にどれだけエネルギー原=糖分が
溶けているかということはとても重要なのです。

 

 

血液にどれだけ糖分が溶けているかを示す値を
血糖値と言いますが、これが高すぎる状態が高血糖、
低すぎるのが低血糖と呼ばれます。

 

 

高血糖状態が続くと糖尿病を発症しますが、
逆に低血糖状態では脳がエネルギー不足になるため集中力が低下します。

 

 

更にイライラが止まらなくなり、手が震えたり、疲れやすくなったり、
気持ち悪くなったりと様々な症状が出てきます。

 

 

特にご飯前にこういった症状が見られる場合、もしかすると
イライラの原因は低血糖かも知れません。

 

 

この場合甘い飴などを舐めることでイライラを抑えることができます。
食べすぎは禁物ですが、是非一度試してみて下さい。

 

 

あまりに低血糖のような状態が長く続くということであれば
何らかの病気も考えられますのでその場合はお医者さんに相談しましょう。


inserted by FC2 system