イライラすることから逃げてはダメ?

イライラすることから逃げてはダメ?

イライラするようなもの、ことって必ず原因が
ありますよね。

 

自分でもよくわからないけど、イライラしていて
その原因がわからない、何にイライラしているかが
わからないという人もいるかと思います。
(漠然とした不安にイライラするというのも一つの原因です)

 

ですが、はっきりとイライラするものがわかるという
パターンもあるかと思うんです。

 

・この人と話をしているとイライラしてくる
・この勉強をしているとイライラしてくる
・この仕事をしているとイライラしてくる
・子供と〜をしているとイライラしてくる
・夫と〜を話しているとイライラしてくる
・将来のことを考えるとイライラしてくる

 

等々、その原因はたくさんあるかと思います。

 

よくイライラすることから逃げてはダメだ、
しっかりと向かっていかなければいけない、
というような話もあります。

 

確かにそれは間違ってはいない部分も
ありますし、自分自身にイライラをしているのであれば
しっかりと向かい合ってそのイライラをしない状態に
変えていかなければいけまないかもしれません。

 

でも、そうではなくて特定の人とだけイライラする、
特定の物事だけイライラするというのであれば
そこから逃げられるのであれば逃げてしまう。

 

これは十分「アリ」なのではないでしょうか。

 

イライラという言葉にすると、ちょっと自分も
何か悪い部分があるのかというようなニュアンスも
出てきますが、イライラ=ストレスと考えると
わざわざストレスを受ける環境にいる必要性は
ないのです。

 

環境を変えればイライラしなくなった、
そんなことは十分ありえます。

 

自分自身がどうにかするのではなくて
その人とつきあうことをやめたら解決した。

 

これなら良い解決法になりませんか?

 

嫌で嫌で仕方がないのに無理やり向かって
イライラして、なんてことを続ける必要性が
ないものだってたくさんあるのです。


inserted by FC2 system