イライラした時、同時に気分が落ち込む人に

イライラした時、同時に気分が落ち込む人に

人生色々と言いますから、平たんな出来事や、
幸せな事ばかりではありませんよね。

 

 

そういう時にイライラしてしまうのは当然で、
人としてふつうの事だと思います。

 

 

人はイライラした時に、様々な反応をしますが、
時に気分が落ち込む人もいるでしょう。

 

 

そういう時は、ぜひゆっくり休養する時間を持つべきだと思います。

 

 

たとえば、自分の興味のあることに触れてみたり、
趣味に没頭したりしてみるなど。

 

 

しかし、急に前向きになろうとして、自分を励ましてみたり、
無理にイライラや落ち込みを否定するのでなく、この「負」とも
思える感情も、自分の一部だと認められるとなお良いですね。

 

 

無理に否定して「自分は明るい人間だ!」
「イライラして、自分は小さい人間だ」などと、思うと時に
鬱になることもあります。

 

 

もちろん他人にあたったり、人に対して迷惑になるのは
避けた方がいいですが、「そういう感情も自分の一部」と認めることも、
ひとつ人間の器を大きくする、過程なのですから、
こういうイライラや気分の落ち込みも正しく受け止めればと思います。


inserted by FC2 system